噛まれるのが痛くて断乳決行!私が泣きながら1日で成功した体験談。

子供が1歳3ヶ月のときの断乳体験です。
正直授乳が私自身のストレスになっていました。歯も生えてきていたので地味に痛かったのを覚えています。ある日思いっきり乳首を噛まれてしまいすごく痛くて、泣きながら断乳を決意しました。

スポンサーリンク

断乳は1日で成功!その理由は?

昼間は託児所へ行っていたので、夕方と夜寝る前と夜中に授乳をしていました。託児所ではおっぱいなしでお昼寝をしていたので、実際は授乳はいらなかったのだと思います。何となくの習慣だっただけかなという感じでした。
1日2~3回くらい飲んでいました。

初日から泣かずに入眠!幸先良し!

夜泣きがおさまらないと寝不足になるので、週末に決行するとよいと調べたら書いてありましたので、金曜日にすることにしました。
断乳初日は夕方に公園へ行きしっかり遊ばせ、ご飯をお腹一杯食べさせて挑みました。
今まではおっぱいで寝ていましたが、背中をとんとんとしながらお布団に入りました。
初めはごろごろとなかなか寝付けないようでごろごろと転がっていましたが、泣いたりはしませんでした。
根気よくとんとんしていると、夕方の公園がきいたのか気が付けばすやすやと寝息を立てていました。
夜中に一度泣いて目を覚ましましたが、抱っこするようにして同じお布団に入れると即寝でした。

2日目にはおっぱい何それ状態(笑)

2日目からは全く、おっぱいなにそれ?くらいに全く興味なしでした(笑)
くれくれと泣くこともなく、本当におっぱいなんてあったの?と言わんばかりです。
夜も覚悟をして挑みましたが、私の心配をよそに背中をとんとんとすると前日とは違い驚くほどすぐに寝てしまいました。
夜中はなんと一度も起きることなく朝までノンストップで寝てくれました。

授乳のストレスから開放!

3日目も前日と同じです。
おっぱいの存在などなかったかのように過ごし、断乳は1日で成功しました。
少し寂しいような気持ちもありましたが、授乳が私の中で少しストレスになっていたので、解放されてとても嬉しかったのを覚えています。
夜におっぱい出して寝なくていい!夕方もおっぱい出さなくていい!働きはじめで毎日毎日くたくただった私にとっては、たったそれだけでなんだか心に大きな余裕が出来たような感じでした。
夜中に一度も起きなくなり朝まで寝てくれるようになったのはとても嬉しかったです。

スポンサーリンク

1才のとき3日かかって断乳成功!断乳後は少し後悔…

もう一つおっぱいを噛まれたことが原因で断乳を決意したお話です。

子供が1才の時の断乳体験です。
ちょうどその時期に二人目を妊娠したということもあるんですが、だんだんと歯が生え揃ってきて、噛まれて乳首が痛かったのが1番の断乳しようと思った理由です。

飲む回数は1日2~3回位でもともとミルクも足していて、ミルクの方がたっぷり飲めるので、母乳に執着はありませんでした。
ただ夜寝る前だけは添い乳をしながら寝ていた為、そこだけは吸っていたかったようです。
結果的には3日で断乳成功しました。

断乳1日めは全然泣き止む気配なし…

断乳初日は、いつもと変わらず過ごして、お布団に入り添い寝をするも、いつものようにおっぱいをあげなかったため大泣きしました。
しばらくは背中をトントンしたりするも泣き止む気配がないのでミルクをあげました。
ミルクが終わってしまうとしばらくは泣いていましたが、泣き疲れたのか、お腹いっぱいになったのか…。
寝てしまいました。
その後は1~2回起きましたが、ミルクをあげたり背中トントンで寝てくれました。

起きても背中トントンしたらちゃんと寝てくれた

断乳2日目。この日も夜布団に入るとおっぱいをくれないの?というように泣き出しました。
しばらく背中をトントンしていても泣き止まないので、少しだけミルクを作ってあげました。
少し飲めただけで落ち着いたのか、その後眠りにつきました。
朝方一度だけ起きて泣きましたが、背中トントンをしばらくしていると、そのうち寝ました。
断乳3日目。3日目もお布団に入り少しだけ泣きましたが、10分ほど背中トントンをしていると寝てしまいました。この日も2度ほど起きましたが、少し背中をトントンしていると寝てしまいました。
もともとそこまでおっぱい好きではなかったので、意外とすぐに断乳できてしまいました。
母親自身がラクになれて、あとは子どもがごはんをたくさん食べるようになったことは断乳してよかったことです。

断乳後に後悔したこと

断乳した後は、もう赤ちゃんじゃなく大きくなったんだ。まだ欲しかったかな?と、少しさみしく、悲しい気持ちや、後悔のような気持ちも持ちました。
何となく自分の都合で断乳してしまった事が良いのか?という気持ちにもなりました。
しかし断乳した事で自分自身も少しラクになれたこともあり、この時期に断乳できた事は良かったと思っています。

スポンサーリンク
断乳

夜泣きに悩むママさんへ・・・

  • 夜泣きがおさまらなくて辛い・・・
  • 夜中に何度も起きる・・・
  • 寝不足が続いていて辛い・・・
  • 夜泣きの原因がわからない・・・
  • 自分もイライラして泣いてしまう・・・
育児中ってついストレスが溜まってしまう事ありますよね。 私も実際2時間おきに続く夜中の授乳に子どもが8ヶ月になるまでずーーーっと悩まされており、肉体的にも精神的にもつらい時期がありました。
  • なんで私ばっかり授乳のために起きないといけないの!
  • 私だって朝までゆっくり寝たいよ!
  • なんで私にはおっぱいがついてるの・・・?
  • 私がいなくなったら主人は私の辛さに気づいてくれるかな・・・
なんて考えるくらいノイローゼ気味になっていました。 でも、周りにはなかなか辛い気持ちを打ち明けられない… そんな風に悩んでいた私の気持ちをスーッと楽にしてくれたのが、6つの夜泣き対策でした。 私の体験談をたくさんご紹介していますので、よろしければ記事を見てみてくださいね♪
↓↓
>>効果が実感できた6つの夜泣き対策を確認してみる<<
夜間断乳のススメをフォローする
夜間断乳のススメ
トップへ戻る