授乳がストレスで断乳してもいいと思う。3日で成功した10ヶ月と11ヶ月の赤ちゃんの断乳体験。

子供が0歳10ヶ月のときは夜泣きが頻回で、尚且つ歯も生えてきて咥えても飲むというわけではなく、遊びのみで乳首を伸ばして遊んでるというだけだったので、乳首も痛すぎて授乳をするってだけで私自身気持ちがかなり憂鬱になってしまっていました。
そして夜間断乳を決意。3日頑張ったら成功したのですがそのときの体験談です。

スポンサーリンク

10ヶ月の赤ちゃんの断乳体験談

夜間断乳をして、授乳をする事がストレスだったのと、夜中に頻回に夜泣きで起きて憂鬱な授乳をしていたのがなくなったので、朝まで自分もゆっくり寝ることが出来ました。
また、痛くて辛い授乳をしなくて良くなったので、気持ちもかなり楽になることができました。

昼間はほとんど飲まず、夜はくわえたいだけ

離乳食が順調に進んでいたので昼間はほとんど飲みたがらず、夜は咥えて寝たいって感じで、飲んでいる感じはなかったです。

カレンダーに日付に丸をつけて、この日からは夜おっぱいないからねーと子どもには言い聞かせていました。

断乳初日はお風呂上がりにお茶を飲ませて、眠くなってきたので寝室に行き、寝かしつけてました。しかしいつもはここで添い乳でおっぱいを咥えた状態で寝付くのですが、今日はそのおっぱいが無いため、2時間寝るまでにギャン泣きでした(*_*)

抱っこして歌を歌ったりしても全然だめで、心折れそうになった時に、主人か帰宅したので抱っこを代わってもらいました。すると泣き疲れたのか主人の腕の中でようやく寝ました。
このとき主人がいてよかったです!

ギャン泣き時間が1時間に減った!

初日かなりキツかったですが、断乳に成功した友人や姉の話を聞いていて、3日頑張れば断乳できる!1日目から心折れてもそこで諦めたら断乳できないよ。と言われてたので、残り2日がんばろうと思いました。
ただ、2日目も寝かしつける時もかなりのギャン泣きでした。

しかし前日に分かったのか、どんだけ泣いてもおっぱいは貰えないと分かっていたのか、1時間ちょっとギャン泣きして寝ました。夜中に1度夜泣きはしたけれど、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

3日目移行は寝かしつけがかなりラクになった!

3日目は寝かしつけて30分もしないうちに寝ました。ギャン泣きしてたのはかわりはなかったですが、こんなにすぐにも寝てくれてびっくりしました。3日目は夜泣きをすることも無く朝までぐっすりよく寝てくれるようになりました。

4日目は寝かしつけ始めて10分程で寝てくれて、夜泣きもせずに朝までぐっすり眠ってくれたので断乳は成功できました。

この日から朝までゆっくり寝れて、体力の面でもかなり楽になったので、翌朝から子どもにも優しく接することができるようになったと思います。
子どもも親も朝まで寝れるようになって体を休められるようになったのは大きなメリットだと思いました。

スポンサーリンク

11ヶ月の赤ちゃんの断乳体験談

周りと比べると歯が生えるのが遅かったのですが、それでも徐々に生えてきたので、虫歯が心配になって夜間断乳しようと思いました。
1日の授乳回数は5~10回。離乳食をあまりたくさん食べず、おっぱいばかり欲しがる子でしたが3日で断乳することができました。

初日は寝たふり作戦!

初日はいつも通りにお風呂に入りました。その後は軽く麦茶を飲ませて、添い乳で寝かしつけをするのですが、その日は私がうつ伏せになり、寝たふりを始めたところ、やはり大泣きをされました。可哀想だなとも思いましたが、抱っこしても鮮魚のように仰け反り嫌がったので降ろしたところ、置いてあった飲みかけの麦茶を一気飲みして、コロンと横になり、泣き疲れたのかそのまま寝ました。

2日目も大泣きしたけど比較的すんなり寝てくれた

2日目も同じように、お風呂に入って、麦茶を飲ませて、うつ伏せになったところやはり大泣き。前の日のことを思い出し、麦茶を与えるとごくごく飲んで横になりました。
夜中は何度か起きてしまい、その度に麦茶を飲ませて抱っこをして寝るまで揺れ続けたりしました。
どうしても眠気に勝てないときは、私の胸の上に子供を置いて背中をトントンしてあげると、心臓の音が心地よいのか比較的すんなり寝てくれたように思います。
3日ほどで朝まで眠れるようになり、夜間断乳が完了しました。

最後に

夜間断乳のメリットは母親も子供もまとまった睡眠がとれたり、朝ごはんを食べる量が増えたことです。
夜間授乳は体力的にも、精神的にも大変だったので3日ほどで完了して良かったと思います。
夫も同じ部屋で寝ているので、断乳チャレンジしているときは泣き声で起こしてしまったりしましたが、抱っこを代わってくれたり、麦茶を取りに行ってくれたりと協力してくれたので、助かりました。
まだ完全に断乳はしていないので、おっぱいを止めてしまったらもっと寂しい気持ちになるのかなとちょっと不安です。

不安ばかりの断乳体験。自分勝手に断乳して子供にとってよかったのかすごく迷いました。
1歳2ヶ月のときに2日で断乳成功しましたが、やっと終わったんだという安心があった反面、もうこの子におっぱいをあげることがなくなってしまったんだ、離乳食を食べないからといって本当に今のタイミングでやめて正解だったのかなと不安にもなりました。 ...
スポンサーリンク
夜間断乳の方法

夜泣きに悩むママさんへ・・・

  • 夜泣きがおさまらなくて辛い・・・
  • 夜中に何度も起きる・・・
  • 寝不足が続いていて辛い・・・
  • 夜泣きの原因がわからない・・・
  • 自分もイライラして泣いてしまう・・・
育児中ってついストレスが溜まってしまう事ありますよね。 私も実際2時間おきに続く夜中の授乳に子どもが8ヶ月になるまでずーーーっと悩まされており、肉体的にも精神的にもつらい時期がありました。
  • なんで私ばっかり授乳のために起きないといけないの!
  • 私だって朝までゆっくり寝たいよ!
  • なんで私にはおっぱいがついてるの・・・?
  • 私がいなくなったら主人は私の辛さに気づいてくれるかな・・・
なんて考えるくらいノイローゼ気味になっていました。 でも、周りにはなかなか辛い気持ちを打ち明けられない… そんな風に悩んでいた私の気持ちをスーッと楽にしてくれたのが、6つの夜泣き対策でした。 私の体験談をたくさんご紹介していますので、よろしければ記事を見てみてくださいね♪
↓↓
>>効果が実感できた6つの夜泣き対策を確認してみる<<
夜間断乳のススメをフォローする
夜間断乳のススメ
トップへ戻る